最近、髪のツヤがなくなったと感じませんか?
「昔はもっとツヤがあった気がする」
「トリートメントをしてもツヤが出ない」
「白髪染めを始めてから髪がパサついて見える」
40代以降のお客様から、このようなお悩みをよくお聞きします。
髪にツヤがなくなると、
「傷んでいるから仕方ない」
と思われる方も多いのですが、実はツヤとダメージは必ずしもイコールではありません。
もちろんダメージが原因になることもありますが、それ以上に年齢による髪質変化が関係しているケースも少なくありません。
今回は、髪のツヤがなくなって見える本当の理由について美容師の視点から解説します。
ツヤは髪表面で光が反射することで生まれます
髪のツヤは、髪そのものが発光しているわけではありません。
表面に当たった光がきれいに反射することで、私たちは「ツヤがある」と感じています。
そのため、
- 髪表面が整っている
- 髪がまとまっている
- 凹凸が少ない
こうした状態ほどツヤが出やすくなります。
逆に表面が乱れていると光がさまざまな方向へ反射してしまい、ツヤがないように見えてしまいます。
40代からツヤが出にくくなる理由
40代頃から、
- うねりが増えた
- 髪がねじれるようになった
- 広がりやすくなった
- 表面の毛がふわふわしてきた
という変化を感じる方が増えてきます。
これはエイジングによる髪質変化のひとつです。
若い頃の髪は比較的表面が整っていますが、年齢とともに髪の形状が不均一になりやすくなります。
髪がうねったりねじれたりすると表面に細かな凹凸ができるため、光が乱反射してツヤが出にくくなります。
実際には大きなダメージがなくても、エイジング毛によってツヤが失われて見えることは珍しくありません。
ダメージしているとツヤが出ないわけではありません
ここは意外に思われるかもしれません。
実はダメージ毛でもツヤが出ることがあります。
例えばカラーを繰り返している髪でも、
- ブローで面を整える
- アイロンで表面を整える
- 適切なスタイリングを行う
ことで光がきれいに反射し、ツヤが出て見えることがあります。
反対に、ダメージが少なくてもエイジングによるうねりやねじれが強い髪は、ツヤが出にくく見えることがあります。
つまり、
ツヤ=ダメージの少なさ
ではなく、
ツヤ=髪表面の整い具合
と考えた方が実際の髪の状態に近いのです。
ブローやアイロンでツヤが出る理由
美容室で仕上げた日はツヤが出るのに、自宅では同じようにならない。
そんな経験がある方も多いのではないでしょうか。
これはブローやアイロンによって髪表面が整うからです。
ブラシを使って髪を引っ張りながら乾かしたり、アイロンで表面をなめらかに整えたりすると、光が一定方向に反射しやすくなります。
その結果、ツヤが出て見えるのです。
特にエイジング毛によるうねりや広がりがある方は、乾かし方だけでも見た目の印象が大きく変わることがあります。
乾燥もツヤ不足の原因になります
40代以降は髪の水分保持力も少しずつ低下していきます。
すると、
- パサつく
- 広がる
- まとまらない
といった状態になりやすくなります。
髪が乾燥すると表面が整いにくくなるため、結果的にツヤも失われて見えます。
そのため、ツヤ不足の原因はひとつではなく、
- エイジングによる髪質変化
- 乾燥
- 熱ダメージ
- カラーによる負担
などが複雑に重なっていることがほとんどです。
ツヤを取り戻すために大切なこと
髪のツヤを改善するためには、まず原因を知ることが大切です。
ダメージが原因なら補修ケア。
乾燥が原因なら保湿ケア。
エイジング毛が原因なら、髪質に合わせたホームケアやスタイリング方法が必要になります。
そのため、「とりあえず重たいトリートメントをつける」という対策だけでは改善しないことも少なくありません。
自分のダメージタイプに合ったケアを選びましょう
髪の悩みは人それぞれです。
ダメージが原因なのか、乾燥なのか、それともエイジング毛によるものなのかによって選ぶべきヘアケアも変わります。
ダメージの原因や髪質に合わせたシャンプー選びについて詳しく知りたい方は、こちらの記事も参考にしてみてください。

まとめ
昔よりツヤがなくなったと感じる原因は、ダメージだけではありません。
40代以降は髪のうねりやねじれ、乾燥などの影響によって、髪表面が乱れやすくなります。
その結果、光がきれいに反射できなくなり、ツヤが失われて見えることがあります。
だからこそ、「傷んだからツヤがない」と決めつけるのではなく、自分の髪に何が起きているのかを知ることが大切です。
桂川駅近くの美容室サックスヘアーでは、髪質やダメージレベルを見ながら、一人ひとりに合わせたヘアケアをご提案しています。
最近ツヤが出にくくなったと感じる方は、お気軽にご相談ください。



桂川駅・洛西口エリアで美容院をお探しならサックスヘアーへ
サックスヘアーは、京都市南区久世にある美容院です。
白髪染め、白髪ぼかし、髪質改善、エイジング毛のお悩みなど、40代・50代のお客様から多くのご相談をいただいています。
JR桂川駅からアクセスしやすく、イオンモール京都桂川をご利用の方にもご来店いただいています。
髪のお悩みがありましたら、お気軽にご相談ください。
Saks hair(サックスヘアー)
〒601-8213
京都市南区久世中久世町2丁目105-1
TEL075-932-6333
定休日 月曜 第一第三火曜第三日曜
営業時間 9:00 ~ 19:00
駐車場2台有り
https://saks-hair.com/

コメント