白髪が気になるけど、毎月染めるのは不安…
「白髪が気になるから染めたい。でも毎月染めると髪が傷みそう…」
そんなご相談をよくいただきます。
白髪染めを続けている方の多くが、白髪そのものよりも「髪へのダメージ」を心配されています。
では、白髪染めは本当に毎月しないといけないのでしょうか?
今回は、白髪染めの頻度と髪への負担について美容師の視点で解説します。
白髪染めの頻度に正解はありません
実は、白髪染めに「〇週間ごとが正解」という基準はありません。
白髪の量や生える場所によって、気になり始めるタイミングは人それぞれです。
一般的には、
- 3〜4週間ごと
- 5〜6週間ごと
- 2ヶ月ごと
くらいの周期で染める方が多くなります。
特に分け目や生え際の白髪は目立ちやすいため、少し伸びただけでも気になることがあります。
髪が傷む原因は「頻度」だけではない
「毎月染めると傷む」と思われがちですが、実際には頻度だけが原因ではありません。
例えば、
- 毎回毛先までカラーを重ねている
- 強い薬剤を使い続けている
- カラー後のケアが不足している
こうしたことの方が髪への負担につながるケースもあります。
逆に、適切な方法で染めれば、定期的な白髪染めでも負担を抑えることは可能です。
毎回全体を染める必要はないことも
白髪染めを続ける上で大切なのが「染め分け」です。
伸びてきた根元だけを染めるリタッチを中心に行い、毛先は必要なタイミングだけカラーを補う。
この方法なら、何度も同じ部分に薬剤を重ねることを減らせます。
その結果、
- 色持ちを維持しやすい
- ダメージを抑えやすい
- ツヤ感を保ちやすい
というメリットがあります。
白髪をぼかすという選択肢も
最近では、ただ暗く染めるだけでなく、白髪を目立ちにくくするカラーも人気です。
白髪ぼかしや明るめのカラーを取り入れることで、伸びてきた部分との境目が気になりにくくなる場合があります。
すべての方に向いているわけではありませんが、頻繁な白髪染めに悩んでいる方には選択肢のひとつです。
自宅でのケアも大切
美容室でのカラーだけでなく、普段のお手入れも重要です。
特に40代以降は、
- 乾燥
- 熱ダメージ
- エイジングによる変化
が重なりやすくなります。
カラー後の髪をきれいに保つためには、髪質に合ったシャンプーやトリートメントを使うことも大切です。
まとめ
白髪染めは毎月しなければならないものではありません。
大切なのは、白髪の状態や髪質に合わせて無理のないペースで続けることです。
また、髪への負担は頻度だけで決まるわけではなく、染め方やその後のケアによっても大きく変わります。
桂川のサックスヘアーでは、お客様の白髪の状態や髪質を見ながら、できるだけ負担を抑えたカラーをご提案しています。
「最近白髪が気になるけれど、傷みも心配…」
そんな方はぜひ一度ご相談ください。
関連記事
顔まわりの白髪だけ多いのはなぜ?美容師が考える原因と対策
白髪が目立ちやすい場所ランキング。最初に気になるのはどこ?|桂川駅の美容院サックスヘアー
白髪は抜いても大丈夫?美容師がおすすめしない理由
白髪染めの頻度が早くなってきた…40代から増える悩みと対策
白髪染めをやめたい人へ。グレイヘア以外の選択肢もあります
白髪染めとおしゃれ染めの違いって?
白髪染めは暗くなる?明るく染める方法を美容師が解説
白髪が増えて染めても追いつかない方へ|京都市南区・桂川駅の美容師が教えるファンデーションタイプの白髪隠し


桂川駅・洛西口エリアで美容院をお探しならサックスヘアーへ
サックスヘアーは、京都市南区久世にある美容院です。
白髪染め、白髪ぼかし、髪質改善、エイジング毛のお悩みなど、40代・50代のお客様から多くのご相談をいただいています。
JR桂川駅からアクセスしやすく、イオンモール京都桂川をご利用の方にもご来店いただいています。
髪のお悩みがありましたら、お気軽にご相談ください。
Saks hair(サックスヘアー)
〒601-8213
京都市南区久世中久世町2丁目105-1
TEL075-932-6333
定休日 月曜 第一第三火曜第三日曜
営業時間 9:00 ~ 19:00
駐車場2台有り
https://saks-hair.com/
